Ceramic moon Plastic stars

大体漫画とかアニメの感想を書いてます。こう、妄想が溢れそうになった時の受け皿としても活用。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中、車椅子の人が一生懸命車輪を回していて、それを見ていながら何もしない人

そんな人を好ましく思う人はいないというか、それで良しと公言できる人は少ないんじゃなかろうか。 ともあれ、一般的な感覚はともかくとして、そんなんだから、私は自分自身が嫌いだ。 通り過ぎていながら、振り向いて確認してしまうとか、更に救いがない。 …

飲みの場が

説教になるのは、やむ無しではある。身から出た錆だから、これをどうこう言うつもりはないのだけども。 しかし、なるべく早く済ませてくれると助かる…。 流石に部屋に帰りつくのが23時前になるとこまで引っ張られるのはつらいんですわぁ。 料理美味しかった…

流石に凹む

言い訳のしようがないミスをやらかして、かつ部長にケツ持ちさせてしまうのはなぁ…。 こう見えて、何かやらかして叱責されるたびに「でも自分だけが悪いわけじゃないしな」とか思ってるんですが、完全に自分が悪いというか問題放置したと自覚できるもんで。 …

カルボナーラ美味い

今日はもう外に出ないぞ、ひたすら引き籠るぞと心に誓ったので、昼ご飯も買い置きしていたレトルトのカルボナーラソースを活用する次第。3種類のチーズを使った濃厚な味らしいので期待値はうなぎ登り…というか、そもそもカルボナーラに妙な憧れがあるんです…

夜はずいぶん涼しくなったなと

思っても、帰り道では汗をかく。 無駄に隣を歩いていたおっちゃんと先を争っちゃったからなぁ。 何を焦っていたのか…お互い。 それにしても片頭痛だなぁ。気圧気圧。 これはもうおとなしく寝るしかないなー。いやー、残念だなー、これでもう1週間リングフィ…

結果として

今日はついてない日だった。 仕事終わりに飲み会。 いやこれがなかなかいい店に当たって、2時間強面白おかしく過ごしたわけで。 出費はしたけれど、それに見合う、いや元を取って余りある時間でした。 …が、帰り道でやらかした。 余りにアレなので書かないけ…

事実は報道より

同僚さんは今月の頭にコロナに罹患、10日余り自宅療養して復帰した経緯があり。 先月末に旦那さんがかかり、幸い1日程度で復活。しかし同僚さん本人はその2日後発症したとの事。 朝6時に目が覚めたら、歯が鳴るほどの悪寒。体が震えて物が持てないほど。 8月…

帰り道は雨模様

傘持ってきてないというのに…。 が、幸い事務所を出るころには霧雨~小雨程度の降りに。 この程度なら問題なし。なんせ、毎朝酷暑に晒されれば、このくらいの濡れ方にはなるから。 …バスに乗ればいいのに、と我ながら思うのだがー(貧乏性なのか *** という…

スケジュールを考える

7:20頃起床。 一応7:05には目が覚めていたのだけど、それからどうにも体を起こせずグダグダと。 朝食……って、米炊いてなければパンもない。シリアルはあるけど牛乳の類がない。ちょっと豆系のシリアルをボリボリやる気にもならなかったので、実家からもらっ…

眠い眠いネムイ

一昨日夜の雷雨で寝不足、夕べもなんだかんだで眠りが浅く。 6時起きで1時間48分、特急電車に揺られて出勤する羽目になると、眠くないのが嘘ってもので(真実はなんだ?) とはいえ、昔は電車の中でも平然と寝れたものだがなぁ…。今はどうにも途中で目が覚…

雷鳴轟く

深夜2時。夜闇を切り裂いて閃光が走り、轟音が部屋を揺らす。 安穏な眠りを奪い……いやほんとに勘弁してくださいよ。なんでいきなりドカンドカン。妙に蒸し暑いし…。折角の休みなんだから寝かせてくれよぅ…。 いや、平日に叩き起こされても困るんだけども。 …

モニタを更新

現在、モニタ3枚繋いでるんですが、1枚が上手く表示されない(画面が映らない、たまに映るけど途中で映らなくなる)ので買い替える。 …と言っても、モニタを選ぶ基準が無いので何を買ったものやら。 一番安いヤツを買う…のは流石にギャンブルが過ぎる。しか…

早速

買ったばかりなのに、革靴の爪先を削る。 えぇー…傷なしツヤツヤフォーム、1日ももたないとかー…。 自分でやったから誰に愚痴る事も出来ないけれども。俺のバカ!!>自分に愚痴 というかつまり、歩き方が悪いんだろうなぁ。爪先がちゃんと上がってない感じ…

えっ!? …めちゃくちゃ涼しい…

カラッとして湿度皆無、ちょっと強めの風が吹いててかなり快適。実際の気温はわかりませんが、体感温度はもはや初秋の風情です。 えー、なんなのこれー。殺意を感じる日差しはどこへいったのー? あ、いや、日差しは健在なんだけど、それを留める空気がない…

ドアを開けると雨の香り

水、というより夏の焼けた空気の合間でだけ感じられる、「雨」の香りが鼻腔をくすぐりました。 さりげなく感じる自然。 普段意識していませんが、確かに季節は移ろい、世界は息づいて… …とか思った数分後に土砂降り。 もはや引き返すこともままならず、必死…

ズボンが破れた

べ、別に、腰を下ろそうとしたら股間がビリッといったわけじゃないんだからね!! 膝上の内もも側、縫製部分が1cmちょいほつれてるというか、穴が開いちゃってるというか…つまり破れている。 うーん、そこそこ着倒してるしなぁ。頃合いと言えば頃合いなのか…

美味しい焼き豚の作り方

美味しく作れる人に作ってもらう事に尽きる(タイトル)。 母親が美味しい焼き豚の作り方をテレビで見たらしく、自作。 先週はもも肉で作り、今週はバラ肉で。 これがまた…凄い美味かった。もも肉でも柔らかくできてたし、さっぱりしたうま味がありましたが…

新しいものを追いかけられない

今期、面白そうなアニメが幾つもあり、中には原作がめちゃくちゃ好きだ、っていう作品すらあるのですが、それは全く手を付けずに「楽園追放」をまたしても見ている午後。 この辺アレですね。新しいものに触れる、始める事が難しくなる、心の老化現象って奴で…

数年ぶりに

全血献血してきましたよ、400ml。 いやぁ…すっごい久々。どうだったっけなぁ、流石に400mlも血が無くなったらフラフラしたりするのかなぁ。 事前の検査、指先から血をとるのが痛かった。 客観的に見れば出血量は少ないので体への負担は少ないのでしょうが、…

なるほど。世間様では

昨日の山の日から続けて5連休、っていう所もあるのですなぁ。 休み明け、昼食をとりに蕎麦屋へ行ったら妙にお客が少ない。というか、ほとんど並ばずに席に着く事ができまして。 なんでだろなー、と同僚と話した結果、そうかー、周辺の会社はもうすでに盆休み…

あれ…? もう、今日が終わる…?

本日お休みだったわけですが…部屋の掃除・選択とアリスギアだけで1日終わるって、マジですか…? …いや、正確にはその合間合間をTwitterが埋めているわけですがー。 一日に制限時間を設定すると、タイムマネジメントの重要性&難しさが身に染みて分かるわけで…

姪っ子が39.2℃

やっぱり自分・自分の身の回りだけは大丈夫、って事にはならんのですよねぇ…。 つい、海水浴で…とか、猫カフェ行ってたな…とか、色々考えてしまうけれど、もうそういう段階じゃないんですよねぇ。 ただとにかく熱が下がって頭痛とのどの痛みが引くことを願う…

11時2分にサイレンが鳴らない

多分、広島と長崎だけなんですよなぁ。 何気にこれってケンミンカミングアウトだと思うんですけど、取り上げられたことあるのだろうか。 …面白い事ではないし、ないか。 実の所、見事にタイミングを逃しましたが、改めて。 亡くなられた方々のご冥福をお祈り…

結局

ニュースは相変わらず感染者数をトップニュースに持ってきて、職場ももはやかかってない人間の方が少数派、って雰囲気になっていて。 幸い私はまだ普通に活動できてはいるのだけど、なんで無事なのか?って言われたら回答に困りますね。なんせ、まだ3回目の…

アルコール入ると眠りが浅い

エアコンの設定温度28度って暑いかなぁ。目が覚めちゃってそれから寝れず、結果睡眠時間は4時間程度。 夢も見ちゃうしなー。〇しを生業とする少年の話。街を追われ転々としながら、幼い妹の生活をみている…らしい。 ところがある日、ヘマして捕まって…妹はど…

職人の誇り

髪切りに行ったところ、景気の話題になりまして。 定番のようにどこも儲からなくて休む暇ありませんわー、って話になるわけですが、そうすると店主が「髪切りはさらに大変ですよー」と。 そりゃそうですよねぇ。サラリーマンのように36協定遵守ってわけじゃ…

推しが元気なら推す方も幸せ

バーチャルTIFにて、我らがビジフレmarprilがオープニングを務めました。 しかも新曲引っ提げて。 並みいるアイドルの中でいきなりこんなに大きな花火をぶち上げるとは…素晴らしいの一言に尽きます。 新曲もダークで治安の悪さがマシマシで実に………。 …ってTL…

早寝遅起き、オタ活の敵

23:30就寝を心がけると、ろくに漫画も読めやしない。 何気に家事で時間取られてしまうんですよねぇ。かろうじてアリスギアのデイリー回すのが精一杯。とてもラノベなんて読めやしないし、プラモのパーツ切り出しも気が向かない。 あぁ、睡眠負債を解消するの…

暑さで5時に目が覚める

布団の中でうだうだしてたから、その前にはほとんど起きてたかもしれない。 折角早く寝ても起きる時間が前倒しになってちゃ…。 …というわけで、エアコンつけて二度寝。失敗は取り戻すためにするものだー。 …けれども、エアコンつけるついでにスイッチを入れ…

溜まったツケを清算だ

だから今日は23:30に寝るのだ! いわゆる「睡眠負債」ってヤツですね。 睡眠不足を続けた結果、消化できない睡眠不足が積み重なり、常時睡眠不足の状況になる、と。 これを解消するためには、規則正しく睡眠をとり、デジタル機器を遠ざけ、軽い運動を…ってよ…