Ceramic moon Plastic stars

大体漫画とかアニメの感想を書いてます。こう、妄想が溢れそうになった時の受け皿としても活用。

基準の共有

一応、昨日の話は「個人の感想です」レベルで、宿にクレーム付けたりはしてません。 (もしやろうとしたら、流石に止める) *** こだわりの閾値が低く、更に高い人たちの基準に共感できないので、喜びとか不満とかが共有できないんだなぁ、としみじみ。 でも…

満足の閾値

家族サービスを兼ねて、両親と温泉旅館に泊まりに来てるのですが。 「フロントから部屋までが遠い」「料理、さして美味しいものがなかった」「そもそも仲居が荷物を持たない」…など、なかなかに手厳しい。 正直、自分は何も思わなかったのだけども…。 歩かな…

ちょっといい話

いつもの模型店に行って、原作未履修のトウカイテイオーのキットを買ってしまうなどしたわけなのですが(完全に処理能力を超えている…そして積)。 最近ようやくガンプラ系も在庫が揃うようになり、棚を埋め尽くす新旧キットをホクホクしながら眺めておりま…

眠りが浅くて睡眠不足

アルコール入ると寝つきが良く(?)なりますが、眠りが浅くなってすぐ目が覚めてしまう。そして睡眠不足。 日中、何考えてたか、何してたかもうよく分からないなー。 あ。そうそう。弁当のピーマンの肉詰め。タレで煮込む形式だったんだけど、かなり煮しま…

女子会潜入!

あ、いや、ちゃんと正規にお呼ばれしましたよ? 何故か同僚女子の飲みに参加することになり、3時間ほどグダッてきました。 店もしゃれてて料理もおいしかった…んだけどさー。 なんというか、愚痴と嫌いな人間叩きまくって共感、ってノリ、疲れるのよー。 言…

気温が急速冷凍

もはや震えるほどの肌寒さ。ビル風が身に沁みます。 うぅん、台風一過の効果だとは思うんだけど、それにしたって熱気を奪われ過ぎでしょう。なんにも準備してないわー。 ……あ。何もないな、これ。寒いだけだ。 季節は移り行くものだからね。暑かったら寒くな…

肝が急速冷凍

来月の引き落とし額が、ほぼ月給手取り額。 …ぉ……ぅ…? え、いったい何が…? いや、確かにフィギュアやプラモ、めっちゃ買った(というか、予約の時点はともかく、購入日が重なりまくった)けど、ここまでなるかぁ…? …あ。 …そうか、スーツか…。3着一気に買…

台風で部屋が揺れる

週の頭くらいに「14号が発生した」って話になった時、ここまで強化されると誰が思っていただろうかいやない。 よもやよもやで台風接近、窓の外は暴風域です。 すでに色々被害は出ているのだけど、これ以上被害が出ないと良いんだけどなぁ…。 いや、うん。 正…

こーゆーのでいいんだよ、こーゆーので

模型屋に行きましたところ、RGガオガイガーが出ておりまして。 うーん…実は原作未修だしなぁ。これと言って思い入れがあるわけでもなし…。 と思ってたんですが、箱絵を見、さらにキットの解説を見ていると「これはいいものだ!」感が強まる強まる…。でも6,00…

ゆふいんの森かー、いいなー

いわゆる「お高い特急」。ホームに入ってくる姿も迫力があり、思わず見入ってしまいます……なんて言うほど鉄オタではなくて。 ごくごくフツーに、「おー、すごいなー一回くらい乗ってみたいなー」ってくらいの感覚。ブランドだとかハイエンドだとか。そんなこ…

いつもの飲み屋にマンネリしてたので

行ったことない店を選ぶ。…と言っても、選んだのは上司。私はついて行っただけだし、なんなら怪しい水商売の看板がかかったビルの1階にある、これまた得体のしれない(何を出してるかも不明)店に行こうとしてたりしたわけで。 「義実君って、あぁいう店が…

インスタントダイアリー

手を抜いてるわけじゃないんだけど、どうしても仕事してて自分のやりたいことだけをやるってわけにもいかない。横から上から南から、予想してなかった業務が舞い込んでくることは日常ちゃめしごと。 それをある程度割り切って受け付けない、というのも手では…

うーん、暑さが地味

いや、派手なのが良いってわけじゃなく、むしろノーサンキューだけれども。 地味なら良いって話でもなく、ただ単純に、「先週は涼しかったのに、どうして、また…」と、凶暴な魔獣を同情心から助け、周囲が反発する中たった一人魔獣にも善意が伝わると信じ、…

部屋の片づけはオタのたしなみ

スペースがないので整理整頓…という名の積みを避けて空きスペースを作る作業。 あー…きりがないなぁもう。 とりあえず本気でフィギュアを置く場所が無くなってきたので、やむなく手放すものを取捨選択するかな、と。 何だかんだで勝ったフィギュアが全て好み…

中秋の名月

月見て一杯。 いや、月はあまり関係が無く、実家に帰省したらワインを買ってあったのでご相伴に預かったというか。 でも、妹・姪っ子達が月見団子を買ってきてくれたので、それっぽい雰囲気にはなりました。 あぁ、どこまでも受け身な風流よ…。 *** んで、3…

帰り道は元気に

駅へ続く道は、日も落ちたばかりで人がごった返していて。 歩道橋は向かいからくる人、手を繋いで歩くカップル、ご夫婦…絶妙にブロックされてる状況です。 人の合間を縫って進む私。走る事はないけど競歩気味には急いでる。例によって仕事がおして、望みの便…

たーんすーいかぶつーと、たーんすーいかぶつーのー

昼は焼きそばとドライカレーの弁当にしたのですが、予想通り一緒に食べてた上司から、「全部炭水化物だなぁ」とのご指摘。 「言うて、お好み焼きで飯食える人種ですしねぇ(何か問題でも?)」 「どうもなぁ。食えないんだよなぁ、それ。同じものを食ってる…

嵐の前の

台風が近づいております。明日には暴風圏内に入りそう。 徐々に強まっていく帰り道の風に、少しだけワクワクするものがあるのは少年の日のリフレインなのかしら。 明日、仕事休みにならないかな…! …パソコン持ち帰ってるので、安心安全のテレワークは約束さ…

どんなに良いものでも、それを受け止める側に素養がないと以下略

ガンダムベースからの帰り道、例によって昼ご飯を食べ損ねて入る店を決めかねて以下略。 商店街をフラフラと歩いていると、通り過ぎた店の看板に、おっとっと、とばかりに立ち戻って読み返す。 「神戸牛ハンバーグランチ980円 セットあり」 ほほぅ、いいじゃ…

八つ当たり気味に

台風の影響か、片頭痛が辛いので映画をディスってみます。 普段はやらんのですけどもね…わざわざ敵を作るような真似をしたくはない、と思ってましたが、そもそも敵になるほど構ってくれる人もいな以下略。 先日の金曜ロードショーで「るろうに剣心 京都大火…

肌寒い……だと…?

つい数日前まで汗の粒を落としながら歩いてたのに、今日は吹く風に身震いしそうなほどひんやり。 えー、なんなんー。いきなり冷え込み過ぎやろー。こんな唐突に寒くなられても準備ってもんがさー。 そもそも、徐々に、なだらかに季節が変わった記憶なんて、…

何故

レインコートを着て自転車をこぐ女性。 荷台に子供用の座席をつけてて、やはりレインコートを着た女の子が乗っておりました。 お母さんは雨の中大変そうだけど、娘はちょっと楽しそう。素足をぶらぶらさせてノリノリ。 そんな様子を見て、子供の頃って雨に濡…

…えっ? ちょ……いや、そんな一斉に

普段メールボックスを確認しておらず、久々に着信を見てみたら、おぅ、溜まってる溜まってる。 こんな自分にも、こんなに気にかけてくれる人がいる…こんなに嬉しいことはない。 「発送案内」 「入荷予定日のお知らせ」 「ご予約商品出荷予定日のお知らせ」 …

雨の中、車椅子の人が一生懸命車輪を回していて、それを見ていながら何もしない人

そんな人を好ましく思う人はいないというか、それで良しと公言できる人は少ないんじゃなかろうか。 ともあれ、一般的な感覚はともかくとして、そんなんだから、私は自分自身が嫌いだ。 通り過ぎていながら、振り向いて確認してしまうとか、更に救いがない。 …

飲みの場が

説教になるのは、やむ無しではある。身から出た錆だから、これをどうこう言うつもりはないのだけども。 しかし、なるべく早く済ませてくれると助かる…。 流石に部屋に帰りつくのが23時前になるとこまで引っ張られるのはつらいんですわぁ。 料理美味しかった…

流石に凹む

言い訳のしようがないミスをやらかして、かつ部長にケツ持ちさせてしまうのはなぁ…。 こう見えて、何かやらかして叱責されるたびに「でも自分だけが悪いわけじゃないしな」とか思ってるんですが、完全に自分が悪いというか問題放置したと自覚できるもんで。 …

カルボナーラ美味い

今日はもう外に出ないぞ、ひたすら引き籠るぞと心に誓ったので、昼ご飯も買い置きしていたレトルトのカルボナーラソースを活用する次第。3種類のチーズを使った濃厚な味らしいので期待値はうなぎ登り…というか、そもそもカルボナーラに妙な憧れがあるんです…

夜はずいぶん涼しくなったなと

思っても、帰り道では汗をかく。 無駄に隣を歩いていたおっちゃんと先を争っちゃったからなぁ。 何を焦っていたのか…お互い。 それにしても片頭痛だなぁ。気圧気圧。 これはもうおとなしく寝るしかないなー。いやー、残念だなー、これでもう1週間リングフィ…

結果として

今日はついてない日だった。 仕事終わりに飲み会。 いやこれがなかなかいい店に当たって、2時間強面白おかしく過ごしたわけで。 出費はしたけれど、それに見合う、いや元を取って余りある時間でした。 …が、帰り道でやらかした。 余りにアレなので書かないけ…

事実は報道より

同僚さんは今月の頭にコロナに罹患、10日余り自宅療養して復帰した経緯があり。 先月末に旦那さんがかかり、幸い1日程度で復活。しかし同僚さん本人はその2日後発症したとの事。 朝6時に目が覚めたら、歯が鳴るほどの悪寒。体が震えて物が持てないほど。 8月…