Ceramic moon Plastic stars

大体漫画とかアニメの感想を書いてます。こう、妄想が溢れそうになった時の受け皿としても活用。

Marpril全部のせ

Marprilの新曲・新MV「キミエモーション」の感想・ご紹介など。

 


www.youtube.com

 

贅沢すぎる何でもありのMV。誤解を恐れずに言えば、「Marprilとはこれだ!」という全てが詰まった作品です。
…誤解が怖いので補足すると(早速)、他の楽曲で歌声の力強さや透明感が、他のMVでダンスのカッコよさ、動画やラジオで面白さやゆるさが、それぞれ最高に楽しめます。が。
その全てが1本の作品の中に詰め込まれているというのがちょっと稀有。いや、これが初。
極論、これを見れば彼女らの全てが分かると言ってもいいのではないでしょうか。…あぁ、いや、立花の声のデカさと谷田の足癖の悪さは分からないですね(苦笑


楽曲のカッコよさ、おしゃれさについてはライブ「Do the City Hop VIP」での初お披露目時にガツンと叩きつけられていました。
音楽がよく分からない人間なのでアレコレ評するのは避けますが、切なげに見せておきながら狂おしく求める情熱を感じられるメロディと歌声に即「買うしか!」となりましたし、また新しいダンスモーションはどこを見ても「おぉ…」と感嘆するばかり(特に序盤の腕の振り上げが肩の上まで行くところ、グッときました)。

 

と。
歌・曲・ダンスの「カッコいい」Marprilを十分に見せつけておいて、MVでは更にプラスアルファ。
動画を再生して最初に目に映るのは、Augmented Reality(AR)を思わせるリアルと交わるMarprilの姿。たちまち「境」を見失った私に「同じ世界のどこかにいる」実感を与えてくる透明感と熱を帯びた歌声。
「時が止まった―」二人の声質の違い、ノビに合わせて画面が前後するとこ、思わず「うっわ、すごいな」とこぼしてしまうほど引き込まれてました(ナイスドヤ顔)。

 

幻想的な画面の中でカッコよく歌い、踊る二人。
かと思っていたら、さりげなく差し込まれる可愛いワンカット。
……いや、ほんとに可愛いんですよ。可愛いとしか言いようがない写真が使われてて…ホントにいいのか、これは(?)
覗き込むポーズとかウィンクとか…あんた達、そんな、まるでアイドルみたいな真似して大丈夫なのか…? これから面白動画やグダグダラジオやっていけるのか…?(謎の心配(真剣))

 

また、可愛いとはちょっと違うのですが(可愛いけど(どっちなんだ))、ところどころでやってる謎ムーブがこれまた和むんです。
ホンットに意味不明なんだけど、でもこれ二人なら普通にやってると確信出来ます(動画で無意味に動き回ってるし)。

 

この辺の「可愛い」「ゆるい」カットが曲調がポップになるところと合っていてホントに上手い。オシャレでカッコいいところは徹底してクールに、和ませるところはさりげなくソフトに。音も画もピッタリと合わさってて楽しさだけに集中できてしまいます。

 

更に更に。
まさかの、YES百合営業。
…正直びっくり。違和感なくて。
後日、ラジオでビジフレの二人が収録時の悪戦苦闘っぷりを悶絶しながら語られていましたが、なるほど…素晴らしい出来でした(視聴者の立場)。
とはいえ、百合営業ですからほどほどにするのがいいのかなー、と(本音は早口でガーーーーッと語りたいのだけど自重)

 

後奏時のカットを切り替えてく演出も見事の一言に尽きます。
美しくも盛り上がるメロディに合わせて、ゆっくりと開いていく一輪の花、目まぐるしい二人の表情、しぐさ…何というか満ち足りた気持ちで曲を聞き終えていく感じがします。

 

その上でラスト、ビジフレ二人のやり取りが実にMarpril。
いわばサイレントで日常の一コマを描いている形になりますが、ファンが見れば「あー、確かにこういうのだよね」としっくりきます。解釈一致。
ラジオで二人があてたアテレコ(?)に「そうそう、まさにそう」と納得したのは私だけではないはずです。
もしまだMarprilを知らない方。お分かりいただけたでしょうか。こういうビジフレなんです。


このMV、最初に書いた通りMarprilの魅力をこれでもかと詰め込んだものなので、ともすれば何を見ているのか混乱してしまうかもしれません。
しかし、「非現実的な幻想」という(かなり大きな)枠の中に捉える事によって、ただ彼女たちの魅力だけを楽しめるようになってる気がします。
そして、最後の寸劇(寸劇言うな)で視聴者は日常に戻ってくる。いやぁ…ホント良くできている。


細かい話はともかくとして、とにかく凄いものを観て、聴いたという気持ちでいっぱいなのです。
是非、より多くの人がこの満足感を味わってほしいなと願ってやみません。

(ビジフレ達のフォロー、Marprilのチャンネル登録よろしくお願いします)