Ceramic moon Plastic stars

大体漫画とかアニメの感想を書いてます。こう、妄想が溢れそうになった時の受け皿としても活用。

コロナウィルスに対する自由意志

個人的な対応としては、コロナウィルスに対する特効薬、または症状緩和する治療法などが確立するまで、マスク着用、うがい手洗いは続ける所存です。

※上記の「確立」はしかるべき医療機関、または研究機関がその効果を立証・保証した場合、とします。

 

世の中色々ご意見ありますけども、不勉強かつビビりで、更に間違ってた事を認めたくない人間としましては、誰が責任取ってくれるのか定かじゃない提言や主張にはとても乗れないんですよね。

マスク外しても問題ないって厚労省が言った? いついかなる場合でも外してOKって言ってる? そうは聞こえないけどなぁ。

 

「ちょっとキツい風邪」にかかる事を甘受できるなら、それを家族や身内に押し付けるリスクを許せるなら、自己判断で良いと思うんですけどね。

それをどこの誰だかわからない有象無象に保証してもらおうって考え、私には怖すぎてできません。

 

考えとして問題あるかもしれませんが、コロナウィルスに限らず感染症ってのはギャンブルみたいなもんだと思ってて。

当たるも当たらないも運次第。

ただ、望まない結果を引かない確率を上げる事ができるか、引かないように全力を尽くしていたか。それを誰に対しても胸を張って言えるのかどうか。

 

「絶対大丈夫です」が「絶対」じゃない以上、自己判断はどうしても避けられない。

 

だからせめて当たらないよう、後悔しないように振舞うし、責任取ってくれる人の言葉しか信用しない、と。