Ceramic moon Plastic stars

大体漫画とかアニメの感想を書いてます。こう、妄想が溢れそうになった時の受け皿としても活用。

ビルダー始めました。

 ガビファに触発され、残響さんやシグシグさんに「ものづくり」への垣根を下げてもらい。ついでにUCでガンダムへの思い入れが掻き立てられ。
 久々にガンプラ作ってみてもいいかなー、と思ったのが5月の末。
 そこからは珍しく動きが早く、早速購入に踏み切りました。
(ここから先はガンプラについての説明を端折ってます(わかる人にはわかる)のでご了承ください)

 さて。買うと決めたはいいけど、何を買おうか。
 いきなりMGってのは(技術的・金銭的に)リスクが高いんで、HGを買う事は確定。で、機種は何にするかと…やはりザクだな。MSはザクから始まったのだから、ガンプラもザクから始めるのが道理に適う。というか、この歳になるとザクがかっこよく見えて仕方ないんですよねぇ…。
 閑話休題
 というわけで、HGザクⅡを買う。ついでにニッパーとヤスリも。ザクだけだとちょっとさびしい気もしたし、勢いがあまってたので、グフカスタムとF91も購入(いずれもHG)。
 やはりガンプラである以上、ガンダムは作らなきゃならない。でも、現状一番気に入ってるユニコーンは手を出すにはまだ早い。というか、勿体つけたいw で、微妙なところを狙ってF91。いや、私は好きなんだけど、周囲や世間はそこまで評価高くない感じなんでねぇ…。
 あと、グフカスタムはガビファの影響っていうか、ラルさんのR35は当時まだ出てなかったのでその代用として。

 で。
 早速ザクを作る。

 ………イマイチだなぁ…。

 いや、かつて私が作ってた頃(20年近く前)に比べれば随分よくなっているのだけど(足首の可動域の広さは素直に感動)…単純にかっこ悪い。
 いやいや、かっこ悪いところがザクのかっこよさだともいえるんだけど、それにしたってこのずんぐりむっくり感はどうしたことか。
 太もも、すね周りの曲線が実にダサい。胴も回らないからハイウェストでダサいしなぁ…。パッケージ絵や近年のイラストからのイメージと程遠い。
 値段相応、と言えなくもないのだけど…ガッカリ感が強かった。

 で。口直しにグフ カスタムを組む。


 ………すげぇ…なんだこれ、超かっこいい…!

 ザクと比較してみれば、後発モデルなので可動域の広さ・パーツの複雑さなど、精度が上がるのは当たり前なのですが。それを差し引いても、マッシヴなプロポーション。エッジの効いたパーツ。そして広い可動域を使ったダイナミックなポージング…すげぇ。流石にザクとは違うのだよ、ザクとは。
 そんなわけで、作ってみたらかなり気に入りました。グフスタ。プラモとしてみると歴代最高に好きかもしれない。ただ惜しむらくはパステルブルーはちょっとなぁ…w

 んじゃ塗るか。


 この辺、大人になったなぁ、と。
 中学の頃は素組で満足してたというか、塗装が苦手だったのでそこまでやらなかったものですが、こうして年月が経ち、ネットで情報を仕入れることもでき、そしてあの頃よりは金銭的に余裕がある、という事もあり塗装へと歩を進めるのでありました。
 …とある師匠に「塗装するならまずサーフェイサー必須」とささやかれ、見事にその甘言にのった私は、特にその後のビジョンもないままグフスタさんをグレーに染めてしまうのでした(…これはこれでかっこいいじゃん?<すでに盲目)。


 そんなことをしつつ、F91を組む。
 …これは…パーツちっちゃいなぁ…(^_^;
 正しくスケールを反映しているということなのですが、グフスタに比べると全身でも一回り小さい。ゆえにパーツも小さい。ヤスリかけとか一苦労。
 その辺は根性で乗り越えるとして…。
 結果的に、なんだかイメージと違うなぁ、という感想。
 全体的に物足りないというか、シンプルすぎるというか。あと、肩(ショルダーアーマー)が無駄にでかい(横に長い)感じがします。
 うーん…肩削って足周りに厚みを持たせればいいのかなぁ…?
 …と思いつつも実行に移す気力はなく。どうもグフスタさんに比べると魅力がないんだよなぁ…。

 というわけで、グフスタさん完成。

f:id:yoshimitaka:20140710021220j:plain

f:id:yoshimitaka:20140710021242j:plain

f:id:yoshimitaka:20140710021300j:plain

f:id:yoshimitaka:20140710021316j:plain


 本当はもう少し塗装、改造したいんですが、とにかく手間がかかるし時間もないので、塗装だけで終了。
 ひとまずイメージに近いところにはできたのでヨシと。

 さて。ここで驚愕の事実をひとつ。

 実は、08MS小隊観た事ありません。