Ceramic moon Plastic stars

大体漫画とかアニメの感想を書いてます。こう、妄想が溢れそうになった時の受け皿としても活用。

看護師さんって資格とるのに年齢制限ってないんだっけ…?

採血を担当した看護師さんが(マスクしてたけれども)多分私と同じかちょっと上、という感じの女性でして。

「それでは、お名前と血液型を教えてください」「親指を握り込んでくださいね」

…やり取りは普通なんですが、何となく余裕がない言い回し。

と、良く見たら名札に「(仮)」の文字が。

……う、うぅん? この歳くらいの人が研修やる事ってあるのかな…?

担当医局が変わったらそこのやり方や技術を改めて覚えなきゃいけない、って事はあるかもしれないけど、看護師さんって採血が基本スキルだから採決について研修って事はない…よね?

 

ともあれ。

もはや私に選択肢はない、と言うか、例え研修中だとしてもそれを拒否する事は少々憚られます。まな板の上よろしく不安を押し殺して拳を握るしかないのだ…。

 

で。

予感は的中。

「少しチクッとしますね」の一言と共に、素人目にもそこじゃない所の方が血管とらえられそうだけどなぁ、ってところを避けて針がグサり。

…注射器の中に血が上がっていかない。更に深く刺さる針。上がらない血。更に深く。

上がらない。

(えー、これひょっとして、針貫通しちゃうんじゃない?)

と思ったところで、「これ以上は内出血が…」と彼女が言い、後ろにいた看護師さんにチェンジ。

結果的にサクッと刺さって採血終了。最初っからこの人に、と思わなくはないんだけど、やはり医療の発展に協力もしなきゃならないだろうしねぇ…。

 

「すいませんでした。痛かったですね」と3回ほど謝っていただきましたが。

…痛かったのはそっちより、うっ血寸前まで締め上げられたゴムバンドの方なんだよなぁ…(ホントに内出血してた)。