Ceramic moon Plastic stars

大体漫画とかアニメの感想を書いてます。こう、妄想が溢れそうになった時の受け皿としても活用。

電気羊の夢はあまりに楽しくて

2021年9月19日 19:00~20:30(JST) に開催されたMarpril 3rd Live 「Electric sheep club」の感想。
※殴り書きの感想になっています。個人的な備忘録に近いので未見の人とかへの優しさは皆無です。ご了承ください。

 

この楽しさはまさしくライブというか、現地にアーティストとファンが一緒にいるから生まれるものがあるなぁと思ってしまい、配信閲覧の我が身に悔やんだりするわけですが。

 

<START前>
コロナ・安全対策、エチケットのついての諸注意が表示される、と。
…そういうご時世なんですよねぇ。うーん。
それでもこうして開催できたことは喜ばしい限りですね。

 

クラウドブレイク
開幕この曲って最適解だな……って思った次の瞬間、他の曲も全然良いやん、とか思ってしまう。
や、でもやっぱりこの疾走感、最初っから飛ばしていくぜ! っていうライブにかける二人が叩きつけられる感じでいいですよね。

 

ビックルーム・フォンデュ
この曲、Marprilの曲には珍しく艶めかしい印象。
ダンスもキレや速さより流れをじっくりと魅せる感じで雰囲気あるなぁ………って、え? 振付、二人が考えたって? うせやろ…(失礼な)

 

シンフォニア
立花のガラの悪さが最高っていうか、この声力(こえぢから)ときたら。只者じゃなさ満点ですよ。
だからこそ谷田の高音と透明感がまた映える。この対比、そして対極を描く二人のトーンが混じるサビのカッコよさったら。
ホントナイス治安の悪さ(いいのか)。

 

MC1
安定の緩さ…いや、これ緩いっていうかノリが変わってるだけでグダグダにならずにキッチリやれてるんですよね。
今更だけどトークスキル結構高いわー、ビジフレの二人。
諸注意すらネタに組み込めるとこ、好きだわー。

 

Throwback
立花の高音、好きー(どっちでもいいんか)。
音源じゃなくてライブの時特有の「続くよ」の高音の伸びが凄く好きなんですよねぇ

 

Irony
うっわ、色っぽ。
曲やダンスの完成度とか(もちろん高い)とは別に、二人の雰囲気に鳥肌が立ちました。
最後、二人がスタンス入れ替えるとこ凄く良かった…。

 

city hop
凄く普通に見ちゃってるけど、Bパート3曲目でこのダンスのキレ、息切れのなさ、尋常じゃないよなぁ…。


MC2
この娘ら、というか岩本町芸能社はホント真面目というかファンと芸能というモノに対して真摯だなぁと。
目標だとか大切にしている事を、折に触れて自分たちの言葉で伝えてくれる。
岩本町は信じられる、ついて行けるって思うんですよね。

 

ブレーカーシティ
これはもう、入りが反則。
…ちょっと話の筋がズレてしまいますが、Marprilの新しい可能性を見たような気もしています。
つまり、テクノ・ダンサブルパフォーマンスだけじゃなく、しっとりと聴かせ・見せる、クラシカルな表現も二人ならできてしまうのでは、という。

 

ナミダ・アーカイブ
現場にいないのが悔しくなりました(間奏のペンライト振り)。

 

キミエモーション
曲が大好きなもので凄く嬉しくなってしまうー。
ライブで聴くとまたいい。
立花の体を投げ出すようにターンするステップが超カッコいいし気持ちいい。
谷田はちょこちょこ笑顔で可愛いったらありゃしない。
あとエフェクトの演出がえらいオサレだったなー、と。

 

MC3
無茶ぶりがひどいw>折り返し通知


Girly Cupid
これ、会場の皆さんもどかしかったろうなぁ…(苦笑>WA! WA!
それでも7つのお約束を守るファンの民度の高さが嬉しい。
あと、ビジフレ達は不意打ちで可愛さぶっこんでくるの、ホント酷いw
やー、楽しい楽しい。

 

Spectrum
いっや、これめっちゃくちゃカッコいいな!!
もともと曲のビートも好きなんだけど、ダンスのキレとモーションが凄過ぎる。
やー、これホント会場、目の前で観たかったぁ! …観たかったぁ。

 

MC4
あ。なるほど。
キミエモーションと同じ振付の人なのね>spectrum
好きなとこ言い合いターンのワチャワチャっぷりが実にいつか見た動画感(笑

結局「汚くはある」って言っちゃう流れ最高です。

あ、「茶番に付き合わされる」の流れも最高(笑


Love Meter
可愛い以外にいう事あるか!?(誰に聞いているのか
いや、曲自体が可愛さ振り切ってるんだけど、よもやのエビフライと一反木綿復活ですよ!
この衣装の方が確かに曲のイメージに合うし、普通の女の子の恋愛模様って感じが甘酸っぱさ増し増し!
二人の元気な動きがまたたまらない…。
この演出はホント神がかってましたねぇ…凄いわぁ。

 

Hacked Fruity Luv
これまたサプライズ。
大好きなんで嬉しい嬉しい。ふたりのコーラスが可愛くて綺麗で元気が出るんですよね。
谷田もラップの練習の甲斐があったねぇ。

 

sheep in the light
1stの曲を最後に…と思わなくもないけど、ふっつーに最新曲と一緒に聴ける完成度の高さ。しかも違う味付けになって違う魅力を感じさせてくれるという。
しかもそれを旧衣装で観れるありがたさ。…と言いつつ、個人的にはあえてこれを新衣装で観る楽しさの方が強いのですけども(単純に新衣装(ショートカットの髪型)が好きっていう)。


END CREDIT
チャットコメントにもありましたが、「presented by 岩本町芸能社」と表示されたところで一際拍手が大きくなるの、良いなって思いました。