Ceramic moon Plastic stars

大体漫画とかアニメの感想を書いてます。こう、妄想が溢れそうになった時の受け皿としても活用。

こだわりと人の縁

「ローズメイカー~奇跡のバラ~」を観てきたので感想など。

 

バラ作りの才能に溢れた主人公・エヴでしたが、時流・ライバル会社の台頭などにより自らのバラ園の経営が悪化。
満足に人も雇えない台所事情から、訳アリなので安く雇えるフレッド、サミーナ、ナデージュを迎え入れるのでした。
園芸の経験が皆無の3人は(当然)作業もできない、それどころか誤って商品を台無しにしてしまう始末。
この危機を彼らはどうやって乗り越えるのか―と言ったお話。


いわゆるどん底味わった勝ち目ゼロの状態からの逆転劇、というヤツです。

 

登場人物が皆、問題を抱えているのですが、共通しているのは人との関わり合いが希薄だという事。
どんなに優れた能力を持っていても一人ではそれを活かせない。
居場所が無く、寂しさを抱えていても癒すことができない。

そんな人達がバラの育種というテーマを通し互いに出来る事を探し、分かり合い、新しい自分に気づいていく過程を失敗や笑いを絡めて描いていました。
ラストシーン、あえて口にしない気持ちが、登場人物皆の成長と良い変化を感じさせてジンときました。

 

…とは言うものの、流石にそれは…っていうのはある(苦笑<序盤のアレ

 

一応フレッドは更生しようとしてるんだから、そこは譲っちゃいけないとこだと思うんですよねぇ…(モヤっと