Ceramic moon Plastic stars

大体漫画とかアニメの感想を書いてます。こう、妄想が溢れそうになった時の受け皿としても活用。

「お。こっちじゃまだ『冴えカノ』やってるんだ。どうよ、観に行かね?」

帰省中の先輩(あだ名)の誘いに乗り、「冴えない彼女の育てかた Fine」を観てきました。以下感想。
ネタバレがありますので未鑑賞の方はご注意下さい。

※深崎先生のイラスト以外「全く」原作に触れていない人間の感想です。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


夢のようなオタクの理想でした。

どうしても「あー、ハーレムラノベかー」という偏見があるのですが(実際、ハーレム状態だしな! 爆発しろとかなんとか!!)、それがあってもなお。

ギャルゲーじみた(というかそのものの)恋愛模様もそうですが、ずっとずっと仲間達と夢を追い続けられるという未来が余りにも羨ましい。
コミュ障で集団に馴染めない系のオタからすると、あの光景は遠い理想郷なんですよねぇ…。
(鑑賞後、先輩(あだ名)と話した感じからすると、原作を知ってる人はまた別の感慨を抱いたりするのかなぁ、と思ったりしますが)
もしかすると、長すぎるエピローグこそがこの作品の本題だったりしません?

 

とはいえ、恋愛パートも当然のように面白い。…というか、めんどくさい。恵めんどくさいw
倫也を理解しているかと思えば、拒絶したり。本心を隠しながら、理解して、とか。不機嫌を隠しもしないで泣いてしまうとか……いいぞもっとやれ。
正直、客観的に見たらキモオタ全開の倫也の言動を理解して許容するのは無理ゲーだよなぁと思わなくもないしw 流石に自分(達)を置いて他の女の所に駆けつけるのは許せないだろうしねぇ…。
いじけ、それでいて構ってほしいオーラの出し方が絶妙に可愛かった(そしてめんどくさい)。…そもそも独占欲の強い黒髪ショートボブという時点で色々と刺さるわけでして…。

 

上述の「他の女の所に~」ですが、確かに思いを寄せる女子の下に…と見えなくもないのですが、私からすると「応援したい才能や大事な友達のチャンス、そして(オタクとして)拘れるものを見逃せない」というクリエイターのサガが倫也を突き動かしたように感じました。
だからこそ、恋愛感情皆無で倫也は恵を置いて行けたんだと思うんですよねぇ(そして恵は「自分達のサークル・作品」を自分と同一視し、「英梨々・詩羽先輩(の作品)」を選ぶのか、と問うわけですね。あぁめんどくさいw)。
オタクのめんどくささと女子のめんどくささが上手く絡み合ってたと思います。


ちなみに本作で一番驚いたのは。
「…えっ? 君ら(倫也・恵)付き合ってないの? 周囲も付き合ってる認識ないの??」
いきなり通い妻みたいな事してましたよ? 夜通しskipeしてましたよ? 部屋着見せながら。
名前呼びの甘酸っぱさを感じる前に混乱しましたわ、ホント(そして「当たり前じゃん?」と語った先輩(あだ名)。そうなのか…そういう作品なのか…)。
そういうわけで詩羽先輩の覚悟、号泣する英梨々の姿に「えっ? えっ?」なんて戸惑う始末。あの様子で二人が付き合ってないと思うものなのか…えぇー…?

 

そう思いながらも英梨々の涙、倫也・恵との交錯は何とも…切なかった。
甘い、という感情もあるけれど、どうにもならない心の葛藤がもどかしいというか何というか。
サービスシーンということもあって、実に見ごたえがありました(えー

リアクション・表情が豊かで可愛いし、いいですよねぇ。幼馴染属性ゆえのハンデがあるような感じが残念…。

 

総じて、詩羽先輩が大人のスタンスだった事もあり、倫也との絡みが少なくて損してたかなぁ、という印象。
英梨々との会話は負け組(言い方として正しいかどうかはともかく)として凄く趣深いんですけどねぇ…。

但し、最後にホンットおいしいとこ持ってったので、結果としてプラマイプラス。ショートなのも素晴らしい。


あと、個人的に、出海ちゃんがツボ。
先輩達への絡み方とかルックスが可愛い。胸大きい。
エピローグの美智留ちゃんも可愛いですなー。ぶっちゃけ倫也も可愛い(ひどい)。恵に弄ばれてる辺り、ヒロインと言ってもよいのでは?
(そもそもキャラデの時点でビジュアルが好みなんだから言及するとこなくないか…?)
余談ですが、ダメ男モードの伊織はひっじょーに魅力的でしたねぇ…。「あの」ダメ男達で腐妄想とか捗ったりする人いるのではぁ…?

 

まとめ。

全般として、ビジュアルは美しく、演出も(オタ的に)刺さる。
シナリオも色々めんどくさく、可愛くて非常によろしい。
原作未見の私が観ても十分に楽しめる良作でした。原作に触れてる方は是非是非(今更言うてもなー)

 

P.S.英梨々と詩羽先輩、もう結婚しちゃえよ。
腹黒クールとツンデレチョロツイテとか、そもそも美味しいし、いがみ合いながらお互いを認め合ってるとか…同じ痛みを共有してるとか…。いや、後ろ向きだけどそれはそれで!