Ceramic moon Plastic stars

大体漫画とかアニメの感想を書いてます。こう、妄想が溢れそうになった時の受け皿としても活用。

ゴブリンスレイヤー、雪山へ

「ゴブリンスレイヤー GOBLIN'S CROWN」を観てきました。 原作小説5巻、雪山にゴブリンが出たのでゴブリンを退治する話の映画化です。おおむね原作通りの脚本になっていますので、原作既読の身としては脚本的な面白さよりもどう動かして見せてくれるのか、っ…

「お。こっちじゃまだ『冴えカノ』やってるんだ。どうよ、観に行かね?」

帰省中の先輩(あだ名)の誘いに乗り、「冴えない彼女の育てかた Fine」を観てきました。以下感想。ネタバレがありますので未鑑賞の方はご注意下さい。 ※深崎先生のイラスト以外「全く」原作に触れていない人間の感想です。ご了承ください。 夢のようなオタ…

「えー? 大人が観ても面白い? またまたそんな事あらへんがなー」

「ホンマや」 妹や姪っ子らにお誘いいただいて「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」を観てきました。 最近お子様たちの間で「すみっコぐらし」が流行っているんですよね。誕生日に「すみっコぐらし」のグッズをあげたりなんだり…。個人的にも見…

ひたすら可哀想。

今更「JOKER」観てきました。中毒性とか周回率が高いということなので、何となく。あと、色々私生活でストレス溜まりまくってるので(?)。 事前情報はなし…とはいえ、あらすじというか「どういう作品であるか」は言わずもがな。むしろ全く何も知らずに観る…

べ、別にフットワーク軽いわけじゃないんだからね!

まるまるさんから「明日、この展示会に行くんですよ」と「マツオヒロミ展」の話題を振られ、「へー。どんなんですか」と返したのが11日の夜(日付変更間近)。15日11:20に新見美術館に辿り着きました。 正直に申しまして、マツオヒロミ先生の事は全く存じて…

「第3回 ごうつホビー祭り」の感想文

(前略)そして何よりもぉぉぉぉぉ!! 時間が足りない(色んな意味で)。 --------------- というわけで、去年に引き続き、8月24・25日 島根県江津市で開催されたごうつホビー祭りに参加してきました。 どのようなお祭りかと言えば、ざっくり言うとホビー(趣…

そりゃねぇ…悔しいけどねぇ…。

ここからはネタバレありで「天気の子」を語ります。未見の人は絶対にスクロールしない事。 悔しいけど、Kanonの栞ルートで声を上げて泣いた輩がツボらないわけがないんだ。 いやもう、事前にtwitterのTLから何となく話の流れは察しがついてたんですよ。ヒロ…

映画館冷房効きすぎなのよ

ヒキコモリそうになる心をグッと堪え、観てきました「天気の子」。以下、感想というか今の心情を殴り書きします。 結論としては、私のツボを突き破る作品でした。ぶっちゃけ大好き。 まず、「なるほど、賛否両論あるだろうな」と察しはつきます。 言ってみれ…

いい歳した大人が泣かされる

姪っ子達に付き添って(もらって)映画ドラえもん「のび太の月面探査記」を観てきました。 ここ数年、映画(大長編)ドラえもんの出来が非常に良い。上から目線で恐縮なのですが、30作以上ある映画ドラえもんの中には正直なところ微妙だと思う作品もいくつか…

「新宿Private Eyes」のネタバレするよ!

今作において一番残念な点は、「海坊主がトラップを使わない」ってとこなんですよね。重火器使い、パワーファイターって感じで終わっちゃったのが惜しい(いや、十分カッコイイんだけども)。対ドローン戦においてはドヤ顔芸を駆使し過ぎて笑いを取る方向に…

ほー、こういうのでいいんだよ、こういうので

休日に早起きという高難度クエストをこなして観てきました。「劇場版シティーハンター 新宿Private Eyes」。評価としましては、すっごい厳しく点を付けて、100点満点の100点。 ネタバレされてるツイート置いておきますね>https://twitter.com/hirob0911/sta…

見たい映画は30分以内で行ける範囲で上映されてほしい。

というわけで、片道2時間弱かけて映画観てきました。…気軽に観に行くって感じじゃないのが辛いとこよね…。 で。まず1本。「アリータ:バトル・エンジェル」 ちなみに原作はチラッと読んだことがある程度。話の大筋は全く知りません(少なくとも映画で描かれ…

ずっと一緒にいる事だけが愛ではないと。

(痛々しいSSから始める暴挙) 「あー、お願い神様ー! 次はちゃんと勉強するから今度のヤマだけは当てさせてぇー」今回赤点だったら冬休みを全部補修で潰すことになるはっすが、青白い顔で天を仰いで言った。前日までファミレスでダベりながら見せていた余…

身内用2018

思い出したように更新。それがここのスタイル。 …映画かアニメの感想しか書いてないなー、と自覚はしております。 そんなわけで、機動戦士ガンダムNT、観てきました。 結構評判良いみたいなのでレビュー(というか感想)を書いてみます。※以下がっつりネタバ…

「ごうつホビー祭り」を語る

<はじめに>このレポートはイベントというものに参加した経験が(ほぼ)皆無の人間が書いております。「いや、当たり前でしょそんなん」と思われる点があっても生暖かく見逃していただければ幸いです。 8月25日・26日に島根県江津市で開催された「ごうつホビ…

「好き」をただ正直に

ガンダムビルドダイバーズ ep.13が非常によろしく…見終わってじっくり思い返してみると、更に素晴らしかったと気づいてみたり。 何が良かったって、リクですね。主人公として揺るぎない信念と純粋さ、そして熱さが…。シバさんとのバトルも見どころばかりで良…

「ドラえもん のび太の宝島」が良過ぎたという話

いい歳こいてドラえもんの映画を観に行ったわけですが、姪っ子達にせがまれて仕方なくですね、というポーズを作ったりなんだり。いや、ホントに連れて行ってるんですよ、2人も。…カムフラージュの心づもりがないかというと嘘になるけれども。 それはさておき…

身内用。

ガルパンはいいぞ、と叫びたいだけの人生…ではないのだけど。

友達が「観て損はない」というし、ちょうど昨日から封切りだったし、多分このタイミング(連休)を逃すと観に行く事はなさそう…ということで観に行ってきました。片道1時間半、レイトショーで映画館出たのは日付変更後。 というわけで感想など(ネタバレはな…

「心が叫んでしまう。」

やはり感情の発露というものは胸にくるものがあります。魂がぶつかってくる衝撃があります。 衝突もなく平和にやり過ごすのは確かに省エネで場を乱す事もないけれど、その代わりに自分の立ち位置や存在を確かめられず、見失う―と。 映画「心が叫びたがってい…

言葉遊びと思考実験。

ユリキラーというゲームがあります。アダルトゲーム(端的にいってエロゲ)なので公式サイトにリンクを張りませんが、分かる人にはタイトルだけでどういう作品であるかはピントくるはず。 …ところが、ピンときた感覚・予想を斜め上にぶっちぎった作品だった…

Winter comes around

たった8ページがとてつもない衝撃だったので、書き残しておこうと思い。 まんがタイムきららCarat 12月号。 後で知ったのだけど、「NEW GAME!」が巷では大人気らしい。それ故かどうかは知りませんが、表紙を大々的に飾っておりました。 が。正直、それはど…

4回目だけど実況。

機動戦士ガンダムUC Ep.7の感想…じゃないな。 なるべく初見の印象で、かつリアルタイムっぽい実況として呟きを書いてみます。 ※以下はネタバレ満載&作品未見の人にはまったく意味不明な記事となっておりますので、ご了承ください。 ***********************…

ビルダー始めました。

ガビファに触発され、残響さんやシグシグさんに「ものづくり」への垣根を下げてもらい。ついでにUCでガンダムへの思い入れが掻き立てられ。 久々にガンプラ作ってみてもいいかなー、と思ったのが5月の末。 そこからは珍しく動きが早く、早速購入に踏み切りま…

楽しけりゃいいのさ

実は工学系出身の義実たかです、こんばんわ。 先の記事について、残響さんとシグシグさんに色んなご意見をいただきました。鳩尾の辺りがザワザワする感じ、本当にありがとうございます。 レスをするに当たり、本来ならばツイートで返すのがライブ感あって良…

クリエイターになれなかった男

「虹にのれなかった男」っていうガンダム漫画が面白いので、皆是非読んでほしいな、って軽いステマから入りつつ。 私はクリエイターになりたかった。何かを作り出す人に。消費するだけでなく、与えられたものを甘受するだけでなく、自らが生み出したものを提…

理想と現実(あるいは建前と本音)

義実提督、2014年5月17日 フタサンマルイチ、第一艦隊に大破進軍を命ず― いやもう、マジで肝冷やしましたわ。出撃して緒戦で伊58が大破。無理して進軍しなきゃならないマップでもないので、さっさと撤退して入渠、がセオリーなのですが。 本当に、本当にちょ…

沖縄居酒屋にて

「10億あったらどうするかねぇ」 「まぁ半分は貯金するとして…5億あったら仕事しないよなー」 「1年1000万円使うとしても50年は遊んで暮らせるわけだしなぁ」 「でもさぁ…いざそれだけあったとしても、使い切れないんだよなぁ。そんな金のかかる趣味がないっ…

いまだに。

白露型の二番艦が海外艦をdisる二次創作を見かけない。 ボクっ娘としての存在意義に危機感を覚えてもおかしくないと思うんだけどなぁ。 ある意味、リーベきゅ…ちゃんの方が正統派のボクっ子ではないかと見ているわけですよ。ベリーショートだし。声ハスキー…