Ceramic moon Plastic stars

大体漫画とかアニメの感想を書いてます。こう、妄想が溢れそうになった時の受け皿としても活用。

身内用。

ガルパンはいいぞ、と叫びたいだけの人生…ではないのだけど。

友達が「観て損はない」というし、ちょうど昨日から封切りだったし、多分このタイミング(連休)を逃すと観に行く事はなさそう…ということで観に行ってきました。片道1時間半、レイトショーで映画館出たのは日付変更後。 というわけで感想など(ネタバレはな…

「心が叫んでしまう。」

やはり感情の発露というものは胸にくるものがあります。魂がぶつかってくる衝撃があります。 衝突もなく平和にやり過ごすのは確かに省エネで場を乱す事もないけれど、その代わりに自分の立ち位置や存在を確かめられず、見失う―と。 映画「心が叫びたがってい…

言葉遊びと思考実験。

ユリキラーというゲームがあります。アダルトゲーム(端的にいってエロゲ)なので公式サイトにリンクを張りませんが、分かる人にはタイトルだけでどういう作品であるかはピントくるはず。 …ところが、ピンときた感覚・予想を斜め上にぶっちぎった作品だった…

Winter comes around

たった8ページがとてつもない衝撃だったので、書き残しておこうと思い。 まんがタイムきららCarat 12月号。 後で知ったのだけど、「NEW GAME!」が巷では大人気らしい。それ故かどうかは知りませんが、表紙を大々的に飾っておりました。 が。正直、それはど…

4回目だけど実況。

機動戦士ガンダムUC Ep.7の感想…じゃないな。 なるべく初見の印象で、かつリアルタイムっぽい実況として呟きを書いてみます。 ※以下はネタバレ満載&作品未見の人にはまったく意味不明な記事となっておりますので、ご了承ください。 ***********************…

ビルダー始めました。

ガビファに触発され、残響さんやシグシグさんに「ものづくり」への垣根を下げてもらい。ついでにUCでガンダムへの思い入れが掻き立てられ。 久々にガンプラ作ってみてもいいかなー、と思ったのが5月の末。 そこからは珍しく動きが早く、早速購入に踏み切りま…

楽しけりゃいいのさ

実は工学系出身の義実たかです、こんばんわ。 先の記事について、残響さんとシグシグさんに色んなご意見をいただきました。鳩尾の辺りがザワザワする感じ、本当にありがとうございます。 レスをするに当たり、本来ならばツイートで返すのがライブ感あって良…

クリエイターになれなかった男

「虹にのれなかった男」っていうガンダム漫画が面白いので、皆是非読んでほしいな、って軽いステマから入りつつ。 私はクリエイターになりたかった。何かを作り出す人に。消費するだけでなく、与えられたものを甘受するだけでなく、自らが生み出したものを提…

理想と現実(あるいは建前と本音)

義実提督、2014年5月17日 フタサンマルイチ、第一艦隊に大破進軍を命ず― いやもう、マジで肝冷やしましたわ。出撃して緒戦で伊58が大破。無理して進軍しなきゃならないマップでもないので、さっさと撤退して入渠、がセオリーなのですが。 本当に、本当にちょ…

沖縄居酒屋にて

「10億あったらどうするかねぇ」 「まぁ半分は貯金するとして…5億あったら仕事しないよなー」 「1年1000万円使うとしても50年は遊んで暮らせるわけだしなぁ」 「でもさぁ…いざそれだけあったとしても、使い切れないんだよなぁ。そんな金のかかる趣味がないっ…

いまだに。

白露型の二番艦が海外艦をdisる二次創作を見かけない。 ボクっ娘としての存在意義に危機感を覚えてもおかしくないと思うんだけどなぁ。 ある意味、リーベきゅ…ちゃんの方が正統派のボクっ子ではないかと見ているわけですよ。ベリーショートだし。声ハスキー…

ガンダムビルドファイターズ感想(ツッコミ編)

ガンプラ作って彼女が出来るなんて聞いたことねぇよ!! というわけで、ガンダムビルドファイターズの感想、今回はツッコミ編です。 とは言うものの、ツッコミというよりは作品に対する要望とか、我侭が主な話題になっておりますのでご了承下さい。 「プラフ…

好きなナイトは?

テラーナイト(但し、『運命の輪』じゃないやつ)の義実です、こんばんわ。 テラーナイトは凄いんです。ナイトのくせにアライメントがカオス。つまり法や規律に従わない騎士なのです。もうこの時点でそんじょそこらの自由騎士とはわけが違う。 そしてさらに…

歳を…とったなぁ。

いい歳して「映画ドラえもん 新・のび太の大魔境」観てきました。 封切りから1ヶ月が過ぎ、そろそろ客の入りも少なくなったろう…と思いつつ足を運んだら、映画館には長蛇の列。うわいったい何事かと。お父さんお母さん、お子さん連れでご苦労様です。ってい…

そもそも。

改めてブログ書こうと思ったのは、平成26年1期目のアニメが名作揃いで、それぞれ最終回で色々思わされるところがあったからなのです。 ○キルラキル 製作側のウケを狙う気配が強いと感じてましたが(この辺はかなり主観が入るので端折ります)…。 結果として…

ブログ(2代目)始めました

すでにブログ持ってますが、あっちは放置が過ぎるわ、愚痴やダウナーなネタに汚染されてしまってるので新規に開設です。 これから明るく楽しい話題を世の中に向けて発信するんだ…! で。早速。 はてなアカウントとってから2週間放置とか、先が思いやられる……